チープカシオをご愛用の皆さん、こんにちは。
私は愛用歴2年半という新参者ですが、今はお気に入りの腕時計となっております。
女性の腕にちょうどいいサイズ感と丸い形状が気に入っています。
電池交換付きで3,300円で購入しているのでお買い得でした。

ただ、2年半もほぼ毎日使用しているとベルト部分が摩耗していきます。
まだ使えるのにもったいない。
一応通販で検索しますが、新品を購入すると電池交換付きで3,800円となってしまうようです。
時計屋に行くのも面倒なので、自分で交換することにしました。

カンの色に合わせてゴールドバックルのグレーを選択。
購入する前にカンの間のベルト幅を測ってベルトを購入するのがポイントです。
1mmでも大きい幅のベルトはハマらないとのこと。

腕時計の各部の名称が不明だったので、検索してみました。

©一般社団法人 日本時計協会|腕時計の各部の名称を教えて
カンという部分にカン穴があり、そこに伸縮する棒が刺さっているとのこと。
剣先の細いピンセットで、カン穴からバネ棒を掴んで押し下げます。

外せました。

外した後に気づいたのですが、バネ棒外しが同梱されていました。

バネ棒予備4本入っていました。ありがとう。

ベルト側の交換に3分もかからなかった。

バックル側も同じ要領で交換しました。簡単でした。

腕時計について知ることができたし、さらに愛着が湧いてきました。
今回購入したのは以下のベルトです。
リンク
本体を再購入するより2,000円はお得です。
次は電池交換もしてみたいな。
スポンサーリンク
スポンサーリンク